フーテン少年日記 / Okoshi Naoto

ドードー・フロム・ザ・ユートピアという名前で音楽をつくっています。

何かする青年

おれはいつも、何かを始める時、新しいステップに進む時、今持っているものを総て、捨てることからはじめてきた。


理由は至極単純。この手がいっぱいになっていたら、新しいものを手に入れることなんて出来ないから。そう思っていたから。


思えば、おれの人生はそんなことの繰り返しだった。すでに持っているものを自分で投げ捨てて、それをまた拾い集める作業。大切な思い出を地中深く埋めて、それをまた掘り返す作業。捨てたら拾ってまた捨てて。埋めたら掘り出してまた埋めて。この手には何もない状態が良い。なにもないということの美しさ。それがおれのルールだった。


だから、自分の手に余る喜びで胸がいっぱいになるとき、その度に失踪を試みてきた。誰の記憶にも残らないほど、鮮やかに消えてしまいたいと。それが美しさだと。よくよく考えなくても、大事なひとたちの思いを馬鹿にしてる行為だけど、おれにとってはそれだけが正解だった。


なのに、今回ばかりはそれが立ち行かなくなった。


いままで、こんなに上手くいってたプランが通用しなくなった。失踪すれば、新しい気持ちを、さわやかなスタンスを、美しい心を取り戻せていたのに、どうにもならなかった。


戸惑い。どうしようもなくなったおれは、きみに何度も電話をかけた。彼は慰めるでもなく、寄り添うでもなく、とても優しくこう言った。


「新しいルールが要る」と。


ありがとう。少し時間がかかったけれど、おれはいま、そのルールと出会えたよ。


継続。


そう言えば、この人生でまだ確認したことがなかったな。おれは、何も捨てないままで、どれだけ歩いていけるかということを。


維持すること。在り続けること。大事にし続けること。いつも優しくいること。変化しないことを恐れないこと。


このカバンに、どれだけパンパンに大切なものを詰めていけるか。詰めたものの重みに耐えながら、どこまで進んでいけるか。それを確かめたい。そう決めた。


綺麗事だとしても、決めてしまったらそれが総て。


愛してるよ。
それは確かなんだ。
だから、続けるんだ。

 


南下する青年 / BBHF
https://youtu.be/P0w_ceeo6sc